ピアノを始めるのに電子ピアノじゃダメ?

こんにちは。

今日、体験レッスンを終えたところです。

早くも幼児コースの枠がなくなりそうなので、体験だけでもお早めにいらしてくださいね。

さて。

今日いらした方は、「近所の先生にピアノをお願いに行ったら、最低でもアップライトピアノがないとうちは見れない」といわれた、とおっしゃいました。

私は、楽器はもちろん大事だと思いますし、いい楽器で弾いてほしいと思います。

しかし、「音楽性」より大事なものって、あるんでしょうか?

その子が、歌いたい、弾きたい、っていう欲求を、アコースティックの楽器がないという理由で、私は断れません。

もう一つ。

私は一応、音楽大学のピアノ科出身で、音大に入る前にも、コンクールなどでの受賞歴があります。

でも、音楽大学では、「アップライトピアノ」で頑張ったんです。

自分の家を持った時、初めてグランドピアノを買いました。ですから、学生時代ではないわけです。

うちは転勤族でしたから、アップライトを持たせてもらえただけでもありがたかったのです。

でも、グランドピアノで弾くチャンスをたくさんあたえてくださった師匠や、

アップライトでも訪問レッスンしてくださった先生のおかげで、今の私があります。

もちろん、論外の楽器もありますが、

楽器だけではないと、思っています。

 

関連記事

  1. 3歳のかわいい女の子の体験レッスンをしました

  2. 発表会前の生徒さんたちはこんなことをしています

  3. ともみゅーじっくの新学期は5月からです

  4. 水曜日はオンラインレッスンの日

  5. 不登校・行き渋り支援をしています

  6. オンラインレッスンをしています

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。