ともみゅーじっく音楽発表会2024、盛会のうち、終了しました

先日9月1日、地元口田南7丁目にあります「野の花音楽堂」にて、今年度の発表会が無事、終わりました。ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

また、ご出演された生徒さん、保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。

一つ一つ、どれをとっても、みんなの成長が感じられる発表会になりました。

今から少しずつインスタグラムにUPしていこうと思いますので、こちらの方も覗いていただけたら嬉しいです🎵

今回は、前日のリハーサル、当日の本番、本番の後、みんなでケーキセットをいただきながらのストリートピアノ体験、と

長丁場となりましたが、笑顔で会場を後にされたみなさんのご様子から、充実した感触を得ました。

本番は、発表会という、「普通ではない」場面で緊張しつつ、自分との戦いをし、

不本意だった生徒さんも多かったはず。

今回は、ストピ体験で、「リベンジ」している生徒さんも多く見受けられました。

何よりも驚いたのが、

「ストピなんて無理」「人の前で弾くとか、恥ずかしい」なんて言っている生徒さんが多かったのに反して、

ほとんどの生徒さんが自主的にピアノを弾きに行ったことです。

中には、何度も列に並んで弾いている生徒さんもいました!

人前で弾く、という経験が、「人のために何かをする」という、将来的な行動に繋がればなぁ、と思い、企画したストピ体験。

まずは、「街角のピアノなんて、弾けない!」という気持ちが、「なんだ、意外になんでもないや」となってくれたら

しめたものです。

公共のピアノを弾くことは、一部の限られた人に与えられたことではありません。

ルールも教室で教えていきながら、みんなのピアノが誰かの心に響くといいなと思います。

ケーキも美味しくいただきました。

この発表会に関わってくださったすべての方に、改めて御礼申し上げます。

 

 

 

関連記事

  1. 体験レッスン受付始めました

  2. おんがくあそび療育無料モニター募集

  3. 新型コロナウィルスへの対策

  4. 本が終わったよ!

  5. モンテッソーリ教具・クボタメソッド教具を手作りしています

  6. 季節を感じた童謡唱歌を歌いましょう♪おりづるの歌・広島平和の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。