7月の教室カレンダーです

7月1日、7月最初の日は、大雨からのスタートとなりました。

警報が2つ出ているので、生徒さんたちは学校がお休みですね。こんな時はお家でゆっくり素ましょうね。

さて、教室の7月カレンダーの掲載をしております。ご確認くださいね。

<大雨などの警報中の教室の対処について>

ともみゅーじっくピアノ教室は、地域性がある教室ではありません。ともみゅーじっくピアノ教室は、地域性がある教室ではありません。

生徒さんは、市内、市外のいろんなところから通われているので、その場に応じた適切な対処が完全にできるとは思いません。

ですので、教室の規約には

「警戒レベル4の時はレッスン室は閉室とします」と書いています。

そして、大事なのは、「命優先の判断をご家庭単位でしていただく」ことです。

大雨警報しか出ていなかったとしても、傘を持って歩くのが大変な生徒さんもいらっしゃいます。

送迎の運転の危険や、怖い思いなどは、できれば避けたいですよね。

 

今日のことを例にしますと、現在「大雨洪水警報」が出ており、現段階では「警戒レベル4」ですので、教室は閉室となります。

今日は、夕刻のレッスン時間に雨が上がるようですので、警戒レベルが下がるかもしれません。そうした場合はレッスン室を開室いたします。

じゃあ、その判断・連絡は?

はい!

みなさん、お家の方はお勤めの方がほとんどですから、お昼休憩であろう12時〜13時の時点での判断をさせていただき、本日レッスンにいらっしゃる方にご連絡いたします。

いや〜、うちは大丈夫です!と言われても、私がみなさんの命の補償ができるわけではありませんので、別日に振替をさせていただきます。

教室は講師の自宅ではありません。講師も自宅から移動してきますので、みなさんのお宅の状況よりひどい場合があります(過去に、雪の時は、教室では雪が降っていないのに、自宅では車が出せないほど積もっていて危険な状況、ということがありました)

みなさんの安全を守るために作っているお約束(教室規約)です。お手持ちの規約を今一度読んでいただき、連絡をお待ちくださいね。

<ともせんせいのつぶやき>

ほんとはレッスンしたいし、みんなに会いたいよぅ〜・・・

今日、どうなるかなぁ・・・

(でも、大雨洪水を甘く見てはいけません。数年前に、口田で大惨事が起きましたよね。土砂災害により私も罹災し、引っ越しを余儀なくすることになりました。とても怖かったし、家にも2週間変えることができませんでした。家を出かける前には予想もしなかった出来事でした。)

みんなが安全に今日の日を送り、次のレッスンで(今日かもしれませんが)元気に会えることを祈っていますよ〜♪

 

 

 

 

 

関連記事

  1. ハロウィンの合言葉で●●●を学ぶ

  2. 本が終わったよ!

  3. 水曜日はオンラインレッスンの日

  4. もうすぐ発表会わくわく♬

  5. PTNA 課題曲聴き比べ

  6. 教員採用試験養護教諭の部、合格のお知らせが届きました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。