子育てについて・悩み多きお母さんへのエール

明日は成人式ですね♪

新成人の皆さん、おめでとうございます

かくいう、うちの娘も、明日は成人式です。思い起こせば、2000年、ミレニアムベビーと呼ばれた子供たちの成人の日なのですね。

早いものです。

先日、アルバムを見ておりました。

幼稚園時代のアルバムは、純真無垢な笑顔で、見ているこっちまでが微笑んでしまうような写真ばかりでした。

うちの子は、小5から中3までの5年間、学校にいけない子でしたので、そのころの写真も、ほぼ、ありません。

先日引っ越しをしまして、娘からは「アルバムはいらない」と言われたのですが、そうはいっても、戻ってくるものではないし、

引っ越し先に連れてきました。

ちょっと、心が痛むような写真もありました。

だからこそ、今の成長が、素晴らしい!と思えるのです。

今は一人で元気に働いております。

子育て中のお母さん、立ち止まり、これから先を悩まれている方も多いと思います。

でも、もっともっと先のことを見てあげてほしいんです。

人生はたった一回しかありませんが、逆に、今から何十年を生きていけるわけです。

いちいち結果を求めたり、窮屈な損得勘定をせずに、

おこさまの20年後、30年後を思いながら、子育てを楽しいものにしましょうね!

とも・みゅーじっくは、そういったお子様とお母さまの味方です。

 

関連記事

  1. オンラインレッスン実施中♬

  2. 引きこもり、生きづらさ、繊細さを抱えている方へ

  3. 選ばれる教室~発達を知れば子どものことを知れる~

  4. 発表会が無事に終わりました

  5. 教室年度末&GWに伴う休業についてお知らせ

  6. ともみゅーじっくの新学期は5月からです

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。